テットくんの雑記

とある大学生の日常や好きなものを綴っていくだけのブログです。初めてブログを開設したので素人感満載だと思いますが、よろしくお願いします。

久しぶりの緊張

現在UVERworldの有観客ライブの応募があっており、自分はものっすごく行きたいのに周りにUVERが好きな人がいないので最悪1人で行こうか迷っています。でもやっぱり誰かと行きたいな(´ω`)

 

こんにちは。

 

今日は中間発表がありました。めちゃめちゃ緊張しました。なんせ久しぶりに人前で発表したので…。

 

いくら時間が短いとはいえ、先生たちを前に発表するというのはとても圧がり、不意を突かれた質問をされた際にはおそらくきちんと答えることはできないだろうなと思っていましたが、気を抜かず、最後まで予想される質問を考えていました。

 

4月にうちのボスが言っていました。

「発表に向けて準備することの一つはこの内容に対してどんな質問が来るかを予想することです。」

 

例え質問されなくても今後のために理解が深まるのでギリギリまで考えていました。

 

午前中から始まり、自分は昼からなので他の人の発表を聞いていましたが、当たり前ですが、みんなきちんと体裁を整えていて、スライドも綺麗でした。

 

見るたびに自分の発表内容は劣っていないかなど考えてしまい、心臓がバクバク言っていました。そして、自分の番が来ました。

 

「えー、これから…」

 

無事、発表は時間内に終えることができ、内容に対して指摘されず、質問も不意を突かれましたが、今まで蓄積した知識から引っ張ってきてそれなりの回答を示すことができました。

 

これが研究発表なのか、と思い、同時に自分の研究生活の第一歩を踏み出したような気がしました。

これから研究室内でも4年生が担当することになっていくので、この初々しさを忘れずに、修士を卒業する頃には満足のいく発表技術を身につけられるようになりたいです。

 

次は卒論かーーーー。