テットくんの雑記

とある大学生の日常や好きなものを綴っていくだけのブログです。初めてブログを開設したので素人感満載だと思いますが、よろしくお願いします。

握手会がいかに幸せな時間だったかを語るだけの回

そういえば明日がPS5の発売日らしいですね。抽選に当たった人は羨ましいですが、自分が1番やりたいと思っているラチェットアンドクランクがまだ未定なので購買意欲は抑えておこうと思います。気にしすぎると欲しくなりだすので…。

 

こんにちは。

 

いつの日だったか、握手会について書きたいと言っていましたので今日書こうと思います。

現在行われているミートアンドグリート(通称ミーグリ)はその前では個別握手会と言われるイベントとして行われていました。

まだ最近のことなので皆さんは当然のことだと思いますが、このイベントは今になっていかに最高のイベントだったのかをひしひしと感じます。直接アイドル(しかもアイドル界を牽引しているグループなら尚更)と会って一つの会話をすることの楽しさは画面越しで話すことと比になりません。

 

列に並んで待機している時は緊張のあまり「なんでこんな枚数買ったんやろ。早く終わらないかなあ」などと考えてしまいますが、いざメンバーと話して剥がされてバッグを持って帰るときは気持ち悪いほどニヤニヤしてしまいます。

 

こうしてまた行きたくなり、たくさん買って後悔し、再び会って楽しみ、そしてまた買う…。

この繰り返しです笑

 

とはいえ、会場は関東や関西に限定されているので地方から来る人にとってはある意味ライブ並みのイベント感です。なので交通費に対して後悔しないくらいの握手券を買っておいた方が満足感はあると思います。

 

会場に着いても戦いはまだ続きます。次は、会場の中に入るまでの行列に耐えることです。いくら個別握手会で抽選に当たった人だけが来れると言ってもメンバー全員に対するお客さんが来るので小規模ライブ並みの人数が集まります。

 

1部は朝の10時から始まるので30分前くらいに会場に来れるといいのではないでしょうか。

 

部が早いほど人の数が少ないです。ゆっくり起きてゆっくり行ける昼くらい(大体3部から)が1番多いです。なので日によっては1部ではすらすらと行ける時もあります。

 

そして会場に着いて1時間弱で自分が持っているメンバーの待機列に入れると思います。それまでに荷物のチェックがあります。

 

ここからも人気メンバーによっては大分並びます。振替が発生しているメンバーだと今までの人も並ぶので同じ部に複数のメンバーと握手するなら人気のメンバーから並ぶと全て消化できます。

 

各メンバーの列に並び、途中で身分証明を行います。それをクリアしてまた3往復くらいの列に並びます。この時点で結構きついです。しかも夏だと熱気があふれてめちゃくちゃ暑いです。暑がりの人はかなり注意が必要です。なので前日はきちんと寝て、待機では冷静でいることをお勧めします。

 

自分は手汗をかきやすいのでなるべく無でいるようにしています笑

 

そして、荷物をカゴに置いて手のひらを見せて前の人の握手の様子を見ながら待機します。この時にメンバーの機嫌とかを伺ってその日の会話を作るのもありですね。

ちなみに自分は予め頭の中でスクリプトを作っています。その時の枚数や時期、最近メンバーに起きたことや自分に起きたことなどを考慮して3パターンくらい作ります。

次にその会話に対して返ってくるであろう言葉への返答も少し考えておけばテンパって事故ることは95%ないです。

 

しかし、さすがはアイドル。思いもよらない返答も時にはあるのでそのときは勢いで話したりします。

 

その例として、以前にも書きましたが、佐藤楓(でんちゃん)さんの握手で、向こうから髪を染めたことについて触れてきたときは予想していなかったので、「ありがとう!実はこの日に合わせて染めたんよ。」みたいなことを言いました。この返しは相手がありがとうと言いやすいので正解だったのかなと思っています。

 

話がそれましたが、前の人が剥がされたらついに自分の番です。その時の自分の思いをぶつけましょう。普段友達にするようないじりよりも素直に「応援しています」や褒め言葉を言ったほうが雰囲気は断然いいです。いじりは相手が自分のことを少しでも覚え始めた頃か、同じ日に複数部を持っていたら後半の部くらいからにした方が印象は良いと思います。

 

無事事故ることなく剥がしに少し耐え、バイバイしたら荷物を貰って帰りましょう。1人でいるときは周りからニヤニヤ顔がバレないように気をつけましょう。

 

一連の流れとしてはこんな感じですかね。今この記事を書いていたら当時のことを思い出してますます直接会いに行きたくなりました。昨日の感染者数が1500人を超え、第三波が到来したようなのでまだ再開は厳しそうですね。この思い出は忘れないようにしっかりと残しておきたいです。